金本監督一問一答

阪神タイガース金本監督のインタビュー記事

【金本監督アニキトーク2/20】 谷川は「真っすぐまずまずコントロールもまずまず」

阪神春季キャンプ(20日、沖縄・宜野座

 --谷川の投球をみて

 金本監督 「真っすぐもまずまず。コントロールもまずまず。カーブ1球しか投げなかったんかな? カーブかスライダーかがよかったね。あとは落ちる球がどうなんか、やね。ま、左打者を抑えられないと」

 --早めに実戦で

 「そんなに早くじゃなくていい。いずれチャンスがあるわけだから」

 --1カ所打撃は小野も才木も球に力があった

 「あれはね、打者が情けない(苦笑)」

 --直球に弱いからこそ、ああいう練習を

 「高山と…そうやね。高山、中谷は特に真っすぐをとらえきれないから。配球(の読み)に迷いがあれば(打つのは)絶対無理やからね。どっちかな、どっちかな、と…。まず、真っすぐと読んだときに、きっちりそれを打てるかどうか。データに出ているでしょ? トラックマンのデータに。広島の打者は一番、真っすぐに強いから」

 --石崎が続けて代表入り

 「昨年は球速だけで選ばれたようなものだから。全部シュート回転。でも、そこそこ抑えている場面をみたけどね。今、昨年よりよくなっているし、稲葉監督も(違いを)感じるんじゃないかな。初速と終速との差がなくなっている」

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で