金本監督一問一答

阪神タイガース金本監督のインタビュー記事

【金本監督アニキトーク3/24】 マテオもスピードが出ていたし、ドリスも(球が)いっていた。フォークもよかった

 (オープン戦、阪神2-6オリックス、24日、京セラ)

 --能見はピリッとしなかった

 金本監督 「球はよかったけどな。球は走っていたけど、ちょっと甘かったな。ベルト付近に集まっていた。追い込んでからのストレートがベルト付近にいったから」

 --結果も求められた

 「難しいわね。微妙。(登板の)一発目はいくと思うんだけど。日程があれだからね。(開幕ローテから先発は)5人でいけるんか、しばらく。でも、まあ、ボールはきょう一番走っていたんじゃないかな。そこはひと安心」

 --右打者への内角が効いていた

 「ええコース決まっていたね。(あとは)追い込んでからのストレートがちょっとな。ベルト付近にいっていたから」

 --開幕ローテについては岩貞も含めて、固まりつつある

 「(岩貞は)きょう何失点? 6回2失点? (開幕ローテは)秘密」

 --リリーフに関しては

 「だいぶ、マテオもスピードが出ていたし、ドリスも(球が)いっていた。フォークもよかったし。桑原はもうちょっと欲を言えば、右打者の内角とか、左打者にチェンジアップを普通に投げられたらね。もっと幅が広がるんだけど」

金本監督(オープン戦で連敗が続く状況に)「勝ち負けじゃなしに(打線が)直球を捉え切れていない。個人の(調子の)波もあるし、チームの波もある」

桑原(七回に登板。ピンチを招くも無失点)「結果的に0点だけど、四球を出したので、そこは修正したい」