金本監督一問一答

阪神タイガース金本監督のインタビュー記事

【金本監督アニキトーク4/10】 「普通にやればいいことをできなかった中、よく勝った」

 (セ・リーグ阪神4-3広島、1回戦、阪神1勝、10日、甲子園)阪神は、甲子園開幕戦で競り勝った。1-3の六回、代打・伊藤隼の適時内野安打などで3点を挙げて逆転。先発の小野は5回3失点だったが、六回から継投リレーで広島打線を無安打に封じた。

 金本知憲監督(50)は試合後、インタビューに応じた。一問一答は以下の通り。

 --いろんなことがあった甲子園初勝利

 「そうですね。随所にね、やってはいけないプレーとかできるプレー、本来普通にやればいいことをね、なかなかできなかった中で、よく勝ったと思います」

 --六回に伊藤隼の気迫の打席

 「積極的にいくのが彼のよさですから。変化球ですかね? 浮いてきたところをピッチャー返し打ってね、一気にひっくり返すことができたのでよかったですね」

 --先発・小野の投球は

 「ボール自体はよかったと思います。ただ真っすぐに強いチームなんでね、そこを狙われてね、確実に捉えてきた。バッテリーとしても、もうひと工夫。球の勢いだけでなく、インコースつくとか、変化球たくさん使うとかいろいろ工夫が必要になってきますね」

タイガース 畳 阪神タイガース球団承認商品

 

 --広島はどうだった

 「やっぱり隙がないっていうか、守りもしっかりしていますし、ストレートに強いですし、エンドラン決めるときは一発で決めるし、見習うべきところはたくさんある。やっぱり手応えありました」

小野の話「ボール先行が多く、バッテリー有利なカウントで投球することができず、得点してもらった次の回に失点を許してしました。高さかコースのどちらかを投げられる力を付けなければいけません」

藤川(六回に救援し、今季初勝利)「勝ち投手の球をもらってうれしいだけ。流れが出てくるまではみんなで頑張っていきたい」

逆転した直後の七回を三者凡退に斬った阪神・桑原「3人でしっかり抑えられてよかったです。1試合1試合、変わらずにやっていきたい」

高橋聡(八回にクリーンアップを三者凡退にする好投)「左打者を抑えるのが仕事なので、3人でいこうと思っていた」

勝ち越し打の伊藤隼「みんなが繋いでくれた打席だったので、絶対に返してやるという強い気持ちで打席に入りました。結果が出てよかったです」