金本監督一問一答

阪神タイガース金本監督のインタビュー記事

【金本監督アニキトーク4/23】 「足使おうと思ったけど足使える人塁に出ない」

 --打線は水物。待つしかない

 金本監督 「波もあるしな。待つしかない部分もあるし。でも、待っているだけじゃ駄目だっていうのもあるから、こうやって練習しているわけだから」

 --打撃練習の時間も通常より長い

 「しっかり振っているんだけど、各自がこの時間のなかでつかみなさい、ということ」

 --メンバー的に足が使いにくい

 「足を使おうと思ったけど、足を使える人が塁に出ないし、塁に出ても相手投手のクイックが早かったり。それだと、盗塁が仕掛けにくい。だから、その機会がないわな」

 --チーム1盗塁という現状は悔しい

 「なあ。まあ、一番は走れる選手がいない。仕方がない」

(刺繍完成品) 金本 監督 カラーナンバージャージ(ブラック) Lサイズ 背中刺繍

 

 --糸井は3番で打順的に走るのは難しい

 「いやまあ、任しているから。彼は自由にいついってもいいって」

 --チーム全体に悔しい気持ちが

 「そこは空気ですから。どこのチームもあると思うけど。やっぱり143試合やるわけだから。それが当たり前になるのが嫌だから」

 --悪い空気が蔓延

 「誰、一人とか、誰がどうとかじゃなしに、空気感があるでしょうということ」

 --借金1でもムードが悪い

 「実際に3連敗しているわけだからね。それは受け止めないといけない。いろいろな受け止め方があるけど、まだ借金1とか、まだ始まったばっかりと楽観していい部分とね。そういう良い意味でプラスに、プラス思考で、ポジティブにね。(ただ)借金5、6ある雰囲気だから」

 --セ・リーグはゲーム差が詰まっている

 「まだこの先どうなるか分からないから」

 --大山はずっと使っていくのか

 「守れるしね。あれも大きな戦力だよ。何回助けられてるか。ピッチャーもチームも」

 --打点はチームトップの10

 「まあ微妙やけどな。チャンスで打ってないから」

 --きっかけがあれば変わる

 「それも自分でつかむしかないからな。感覚とか。これさえやっておけば打てる、必ず調子が落ちた時にするということがないと思うから。自分で見つけないと」

 --相手のマークは

 「マークはきてないと思うで」

 --守れるのは大きい

 「大きい、大きい。過去2年の失策数を見ても、守備の乱れから失点が多い。糸原、よくやっていると思うよ。慣れないポジションで。大変なのよ、こっちは。鳥谷を戻せと言われたり(笑い)北條を守らせと。植田海をと。気にせんけどな」

捕手の後ろが広い坊っちゃんスタジアムについて阪神・原口「全然関係ないです。やれることをやります」

phiten ネックレス RAKUWA ネックX50 金本監督モデル [ブルー][50cm] / TG693053