金本監督一問一答

阪神タイガース金本監督のインタビュー記事

【金本監督アニキトーク4/24】 鉄人と呼ばれることは「おこがましい」

 (セ・リーグ、ヤクルト-阪神=雨天中止、24日、松山)

 (松山に出発する前に伊丹空港にて)

 --ヤクルト戦は中止の可能性が高い

 金本監督 「やりたいよなぁ」

 --メッセンジャーは中止ならスライドか

 「投げたい、投げたいやから。中4(日)でもいくといって『待て』って(笑)」

【バーゲン本】水は岩をも砕く 衣笠祥雄 (男のVシリーズ) [ 衣笠 祥雄 ]

価格:756円
(2018/4/25 05:45時点)
感想(1件)

 (松山で練習後にTVインタビュー)

 --衣笠氏が死去

 「何年か前から体調が悪いというのは聞いていたんですけど、元気な姿とかはみられていたので、よくなっていたのかなと思っていた。びっくりしたというのが正直、ありますね」

 --最近の会話は

 「名球会とかでお会いして、僕も『体調、悪いと聞いたんですが大丈夫ですか?』と質問していたりして『元気だよ』ということはいってくれていたんでね」

 --広島の大先輩

 「カープの頃から声をかけていただきまして、特に僕がフルイニング(出場)の世界記録のときも電話をいただいて、記録が止まったときも『プレーはプレーで頑張れよ』という言葉もいただきまして。一緒にユニホームを着た時間というのはないんですけど、本当に気遣いのできる先輩でした」

 --衣笠氏の思いを胸に

 「休まず出る、少々のけがでも出るというのが、カープのときから衣笠さんという存在が大きかったと思う。今年に入って星野(仙一)さんが亡くなられたときも、やっぱり今、タイガースの監督としては星野さんの後輩にあたるわけですから。それぞれの方の思いとかやってきたことを僕が継承するというか、そこまでいえばオーバーかもしれないですが、先輩方の思いを大事にしてやっていきたいです」

カープ公認グッズ 衣笠シリーズ レジェンドTシャツ/広島東洋/カープ/carp/イチオシ

価格:3,240円
(2018/4/25 05:47時点)
感想(106件)

 (囲み取材にて)

 --少年時代から

 「オカン(母親)がファンだったのよ、キヌさんの。『ゴリさん』っていってね、家で。俺が野球をみるキッカケになったのも、オカンがカープ、キヌさんを好きになってね。そのとき、ちょうど初優勝だからね、75年。あの頃だから」

 --広島市民球場にも

 「いった。優勝の瞬間もみている。セカンドハーフライナー、ゲッツー。阪神戦よ(笑)」


 --石にかじりついてでも試合に出る姿勢は今の選手にも学んでほしい

 「人によるんじゃないかな。とにかく(自分は)そういう気持ちで頑張ってきたしね。トリ(鳥谷)は俺の姿をみて、自分もと思ったのかどうかは知らないけどね。俺はキヌさん、カープの先輩の記録を…目指したわけじゃないけど、休まないということに関しては一番、影響を受けた人ですからね」

カープ愛。 広島はなぜ「人作り」が優れているのか 76の思考 / 衣笠祥雄 【本】

価格:1,404円
(2018/4/25 05:51時点)

 --金本監督も鉄人と呼ばれていたが

 「僕はそのときの新聞をみてもらえばわかるけど、鉄人と呼ばれることに『おこがましい』とコメントしている」

 --鉄人魂を

 「(試合に)出ることへの責任感というか。中心選手は常にグラウンドに立っていけないといけないとか、無言で示した人だから。ちょうどキヌさんの(連続試合出場の)セレモニーのとき見に行ってたんよ、市民球場に。俺、浪人生だったから。予備校を休んでいったよ。87年でしょ? すげぇなと思った。暗くなってね、球場が…」

 --雨天中止になった

 「やりたかったな、今週は。試合が少ないし」

阪神・掛布SEA「江夏さんの自宅で、衣笠さんと食事を一緒にさせていただく機会があり、4番として、すべての試合に出る大切さを教えてもらいました。『ホームランやヒットも大事だけど、三振する姿やエラーする姿、グラウンドで掛布雅之の野球のすべてをさらけ出すことが大事』と。その言葉があったから1981年から5年連続で全試合に出場することができました。私にとっては野球人生のターニングポイントになった出会いでした」

カープ公認グッズ レジェンドパーカー(衣笠祥雄・高橋慶彦・北別府学・前田智徳)/広島東洋/カープ/carp/人気

価格:8,640円
(2018/4/25 05:54時点)
感想(5件)