金本監督一問一答

阪神タイガース金本監督のインタビュー記事

【金本監督アニキトーク6/29】 それが決勝点になってしまった

 (セ・リーグ、ヤクルト10-9阪神、7回戦、阪神4勝3敗、29日、神宮)

 --理解に苦しむジャッジがあった

 金本監督 「『タッチにいっていない』というから。『リプレーできない』というから。『協議してくれ』といったんだけど。『ビデオもできないのか?』と聞いたら『できない』と」

 --タッチにいっているからこそ、走者もああいう走路になった

 「『追いかけたけど、タッチにいっていない』というわけよ。追いかけただけという判断だから」

 (続けて)

 「手、伸ばしてるでしょ? グラブで…。対象外なのはわかっているけど。『審判で協議して、タッチにいったかどうかビデオで見ることはできないのか』ということをいったんだけどさ、『できない』というから」

東京ヤクルトスワローズ グッズ 青木宣親 プリント ユニフォーム/ユニホーム マジェスティック/Majestic ホーム

価格:5,500円
(2018/6/30 06:02時点)

 --協議すらしてもらえなかった

 「できるはずなんだけどね、協議は」

 --野球の流れが

 「流れというか、それが決勝点になってしまったから」

 --球団とは

 「それはやってくれるでしょう。(報道陣も)写真を出してくれるでしょう、ちゃんとタッチにいっているところは」

七回のプレーについて阪神・谷本副社長兼球団本部長「映像を見てもわかるように、北條選手はどう見ても追いかけてタッチに行っています。公式記録も野選ですから明らかに矛盾しています。3フィート(ルール)もでしょう、アンツーカーから人工芝まで逃げていますから。しかるべき責任のある方から説明頂けなければ納得できません。少なくとも意見書は提出することになるでしょう。こちらはルールに則ってプレーしている。これでは野球にならないです。恣意的にご判断なさったとしか思えません」

来日初打席で初安打を放ったナバーロについて阪神・片岡ヘッド兼打撃コーチ「大きいし、いいこと」「一ついいところを見せてくれた」

東京ヤクルトスワローズ グッズ 青木宣親 ニックネーム タオル

価格:1,500円
(2018/6/30 06:03時点)