金本監督一問一答

阪神タイガース金本監督のインタビュー記事

【金本監督アニキトーク6/16】 九回逆転「選手は自信に」

 (セ・パ交流戦楽天1-2阪神、2回戦、阪神2勝、16日、楽天生命)

 --今後も基本的には藤川がストッパー

 金本監督「やっぱ、そうかな。ただ、きょう30球を超えた(31球)から、明日(17日)は様子見になるかもしれんけど、ちょっと」

 --中谷の後、原口、高山の代打攻勢もズバリ

 「前半、則本がよくてバントで送ってもなかなかでしたけど、最後にホント3人が得点圏でババッと打ってくれた」

 --対則本で5犠打

 「もちろん、きょうは絶対1点勝負だなと。2点取れたらラッキーというぐらいの感じ。得点圏に送って相手もミスすることもあるし、という考えで(笑) なかなか彼から点を取れるとは思ってなかったんでね」

【オンラインショップ限定】【受注生産】【8月上旬以降発送予定】【代引不可】PansonWorks×阪神タイガース×中日ドラゴンズ×楽天イーグルス トラッキー×ドアラTシャツ《グレー》

価格:3,500円
(2018/6/17 06:10時点)

 --波に乗れそうな勝利

 「そうですね。エースを相手に九回にどーんとひっくり返すのは、本当にチーム力というか。選手は自信にして欲しいというか。手応えを感じて欲しいですね」

九回に2点を奪った打線について阪神・片岡ヘッド兼打撃コーチ「みんなが本当に、最後まであきらめずにやってくれました」

阪神・香田投手コーチ「岩貞は相手が則本投手ということで、何とか頑張ろうという思いがマウンドに出ていた。ことしの岩貞の真骨頂である粘りの投球。八回(の交代)は120球を超えて、力がなくなってきていたので。九回の球児も、よく粘ってくれました」

九回に伊藤隼の代走で出場し、同点ホームを踏んだ仙台市出身の阪神のD3位・熊谷敬宥内野手(立教大)「地元で出ることができて、うれしかったです。また機会があれば頑張ります」

原口(九回に代打で左前打)「チームのプラスになれるように、しっかり結果を出せるようにやっている」

八回一死一、三塁で登板し、今江に先制二塁打を許すも後続を抑え、今季初勝利の阪神・桑原「チームは勝ったけれど、打たれたので…。そのへんを、しっかりしたいです」

藤川(2季ぶりのセーブ)「6月なのでまだまだ。後半はもっとしんどい場面が来る。じっくりやっていく」

【受注生産】【8月上旬以降発送予定】【代引不可】PansonWorks×阪神タイガース×楽天イーグルス トラッキーTシャツ《ブラック》

価格:3,500円
(2018/6/17 06:11時点)