金本監督一問一答

阪神タイガース金本監督のインタビュー記事

【金本監督アニキトーク4/30】 植田失策、捕ったらスーパープレー

 (セ・リーグ、広島2-4阪神=延長十回、6回戦、3勝3敗、30日、マツダ

 --ロサリオはこういう活躍を期待していた

 金本監督「もちろん、そうですけど。本調子ではないのに、そんなに数字(成績)は悪くないし。こういうところで打ってくれたら。楽しみではありますね。どこで打つか、ですから」

 --植田が2番として、いい働きをみせた

 「足で1点取ったし。塁に出てね。守り、守備範囲も広いし、捕って(から)速いし。楽しみな選手」

 --一方で植田、ロサリオには失策もあった

 「(五回の)遊撃の打球はあれだけ速くて、跳ねましたから。捕ったらスーパープレーですけど。慣れていない球場というのもあるだろうし、そこは目をつむってやらないとかわいそう。ロサリオは捕れ! あれは捕らなあかん。2回も」

スヌーピー×阪神タイガース マスコット ミニぬいぐるみボールチェーン プロ野球 吉徳 18cm 応援 キャラクターグッズ通販 【あす楽】シネマコレクション【ママ割】エントリーで全品ポイント5倍 4/10朝10時まで

価格:1,599円
(2018/5/1 05:16時点)

 --九回、藤川の後は岩崎。高橋聡の選択肢は

 「迷いなく。高橋聡の調子がよければ、そういう選択肢もあったでしょうけど、岩崎のボールがすばらしいんでね」

 --七回はモレノ投入

 「打順が下だったから。いいところで桑原っていうのがあった」

阪神・香田投手コーチ(好救援の岩崎に)「非常に苦しい場面でも答えを出してくれた。心強い」

植田(全5打席で出塁)「2番だったので、クリーンアップの前に走者で出て、と思った」

同点打を放った糸井「少しタイミングを外されましたが、いい所に飛んでくれました。(植田)海くんが盗塁でチャンスを作ってくれたおかげで同点タイムリーになりました」

6回2失点だった先発・岩貞「今日の投球は事前に原口と話したことができたと思います。序盤ピンチもあって球数が多くなってしまいましたが、原口の配球に引っ張ってもらいながら何とか粘りの投球をすることができました」

阪神タイガースグッズ ミニオンズコラボ ボールチェーンぬいぐるみ 2018

価格:1,300円
(2018/5/1 05:17時点)