金本監督一問一答

阪神タイガース金本監督のインタビュー記事

【金本監督アニキトーク3/10】 トラ監督就任「背中を押してくれた」

 (オープン戦、阪神2-2中日=九回規定により引き分け、10日、甲子園)

 ――勝ちたかった

 金本監督 「特別な日なんで勝ちたかったですけど、きょうは勝ち切れんかったな」

 ――優勝を届けたい

 「応援してくれていたし、僕が(2015年秋、阪神の監督に)就任するときもかなり背中を押してくれたから。応えたいですね、それは」

 ――監督という立場になって感じることも

 「それはありますよね。あの人に僕は呼ばれたわけであって、星野さん以外だと誰が監督であろうと(阪神に)きていないと思うし。同じタイガースの監督という立場で、やっぱり感じるものはありますよ」

 ――福留が二塁打

 「左投手の外寄りの球をあそこまで踏み込めている証拠ですから。遠いところはなかなか踏み込めないですよね、寒いときは特に。こわいというかね。よく踏み込めているので、ひと安心ですわ」

 ――チーム全体としては集中できていた

 「そういう空気がありましたね」

金本監督(先発マスクの原口に)「ものすごくうまく、秋山の良さを引き出した。うちのチームは今日の原口のリードを参考にしてほしい」

原口(好リード)「いろいろと話しながらリードできた。アキ(秋山)が丁寧に投げてくれた」

片岡ヘッド兼打撃コーチ(オープン戦初出場の福留に)「バットも振れているし、左中間に強い打球。順調に来ている」

ロサリオ(先制打)「コンタクトすることだけを意識した。寒いときは対応できなかったりするけど、今日は準備ができた」


迷ったときは、前に出ろ!新装版 [ 星野仙一 ]

価格:1,296
(2018/3/11 06:18時点)

【追悼】星野仙一決断のリーダー論【電子書籍】[ 島村俊治 ]

価格:108円
(2018/3/11 06:21時点)
感想(1件)

【中古】 星野仙一猛虎革命 / 田尾 安志 / 小学館 [文庫]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:279円
(2018/3/11 06:22時点)