金本監督一問一答

阪神タイガース金本監督のインタビュー記事

【国内FA権取得一問一答】 阪神・メッセ、日本の野球に適合できたコツ「自分自身を見失わないこと」

 阪神ランディ・メッセンジャー投手(36)が16日、出場選手登録日数が8年に達し、国内フリーエージェント(FA)権の資格取得条件を満たした。来季から“日本選手”となる右腕の熱いトークを、たっぷりと!

 ――国内FA権取得。おめでとうございます

 メッセンジャー「アリガトウゴザイマス。1つのチームでFAになったのは外国人初めてじゃないかな(郭泰源許銘傑に続き3人目)。自分でも誇りに思うよ」

 ――阪神への愛着

 「そこは変わらないよ。タイガースというチームが自分にチャンスをくれてオファーをし続けてくれている。もちろん、自分がそれだけ結果を残したという部分はあるけど、チームがこうしてチャンスを与え続けてくれているし、そこは変わらない」

阪神タイガース グッズ 2018Tigers 選手イラストフェイスタオル54 メッセンジャー選手

価格:1,000円
(2018/4/17 05:30時点)

 ――谷本副社長の言葉(残留要請)を聞いて

 「光栄だし、ありがたい。そんな上の方がきてくださって『おめでとう』といってくれたので。非常に光栄に思うし、ホント、感謝したい気持ちでいっぱいだ」

 ――他球団移籍は

 「ノー。ノー。ノー。ノー(笑)」

 ――谷本副社長に残留は伝えたのか

 「もちろん。伝えたよ。いつも話しているように、キャリアをここ(阪神)で終えたいし、他にいくつもりはさらさらない」

 ――あと32勝で、外国人最多勝利になる

 「もちろん、そのことは知っている。いつも言うけれど、これだけ長くやっていると、外国人の記録のあらゆるところで上に立ちたい。もちろん何年もかかるとは思うが、(引退して)この国を去るときには、イニングとか奪三振とか勝利数とか、外国人のカテゴリーで一番上に立って、帰りたいという気持ちを強くもっている」

 ――日本の野球に適合できたコツは

 「これというのがあれば、それを新たにくる外国人に伝えれば簡単だとは思うが、これというのがない。やっぱり一生懸命練習して、自分自身を見失わないことが大事だ。あとはこっちはチーム数が少ないし、同じリーグで5チームと何度も対戦するわけだから、同じようにしていたら向こうも攻略してくる。他チームの研究をしっかりして、変えるべきところは変える。でも、自分自身は見失わないということだ。そういった研究もそうだし、しっかり練習して、一生懸命やることが大事だと思う」

ミズノ ミニメッセンジャー (1FJD742374) 野球 エナメルバッグ MIZUNO

価格:2,199円
(2018/4/17 05:33時点)