金本監督一問一答

阪神タイガース金本監督のインタビュー記事

【金本監督アニキトーク4/28】 四球出してドカーン…一番悪いパターン

 (セ・リーグ、広島7-5阪神、4回戦、2勝2敗、28日、マツダ

 ――小野が7四球

 金本監督「仕方がない。言いようがないわな。四球だけ」

 ――四球を出すと失点につながる

 「六回も、四球からだしな。満塁ホームランを見てもわかるように3人の走者が全部四球だから。四球を出して、ドカーンっていう。典型的な一番悪いパターンですよ」

BBM2010 ジョージア限定ベースボールカードLEGEND No.L07 衣笠祥雄

価格:432円
(2018/4/29 06:42時点)

 ――昨日(27日)課題に挙げていたミスが出た

 「四球は投手のミス。先頭の投手にストレートの四球は点が入らない方がおかしい。絶対に点が入るパターンですよ」

 ―― 一回の攻めは2つの盗塁が生きた

 「上本なんかよく(二盗を)いってくれたし、あそこで」

 ――クリーンアップには当たりが出ている

 「(6、7番の)糸原と大山がブレーキだけど、なんとか1点というところで糸原もできない選手じゃないんだから、しぶとく1点というのを。大味にとるんじゃなしに無死二、三塁でどうするかっていう」

阪神・片岡ヘッド兼打撃コーチ(一回に2盗塁を絡め)「こういう攻撃をできるようにこれからもやっていきたい」

モレノ(来日初登板で1回無失点)「状態は100パーセント。真っすぐがすごく良くなっている感じがする」

カープ公認グッズ 衣笠祥雄 レジェンドブロンズレリーフ ※受注受付中!6/13(水)より順次発送