金本監督一問一答

阪神タイガース金本監督のインタビュー記事

【金本監督アニキトーク6/28】 能見は130勝してるイメージ

 (セ・リーグ、DeNA2-3阪神、10回戦、阪神8勝2敗、28日、横浜)

 --不思議な点の取り方も多かったが

 金本監督「まあ北條はな、ラッキーだったわな。まあいいとこに落ちたし、最後も」

 --能見が八回を抑えたことが、つながった

 「それも大きいけど六回のピンチだな。(藤川が)その後(七回に)桑原に打たれはしたけど、やっぱり(六回に)宮崎を抑えたところ。あそこで打たれていると、ズルズルいくところだから、流れで。あそこでやっぱり…きょうもなぜか(能見と藤川の)ベテラン2人か(笑)」

阪神タイガース グッズ 能見篤史 2018 プリント ユニフォーム/ユニホーム ミズノ/MIZUNO ビジター

価格:4,860円
(2018/6/29 05:41時点)

 --能見はシーズン途中のリリーフ転向で通算100勝に到達した

 「もう少し、130(勝)くらいしてるようなイメージがあるけどね。1イニングだから全力で行けるし、能見の良さがより、生きてきてるんじゃないかなとは思う」

能見の担当スカウトだった阪神・池之上格球団本部課長「『100勝、おめでとう』とすぐにメールしました。本当に100勝という数字は素晴らしいと思います」

阪神・金村投手コーチ(能見の通算100勝に)「本当にうれしい。能見は右打者も苦にしないし、イニングまたぎもできるし、投球の引き出しが多い」

7日のオリックス戦以来の17セーブ目を挙げた阪神・ドリス「抑えられたのでよかった。みんなでつないだ、いい勝ち方だった。(右手人差し指の爪が割れるアクシデントも)問題なかった」

一回に今永から右肩付近に死球を受け、怒りの表情の阪神・福留「前回(5月1日)、食らったのも(体の)上だったから。投げミスだとは思うけれど」

9日のロッテ戦の代打での遊ゴロ失策がサヨナラ勝ちを呼んだ阪神・山崎は、この日も代打での犠打が相手失策で決勝点「俺は何もしてないよ」

阪神タイガース グッズ バックパック/リュックサック ミズノ/MIZUNO イエロー

価格:5,940円
(2018/6/29 05:42時点)