金本監督一問一答

阪神タイガース金本監督のインタビュー記事

【金本監督アニキトーク4/5】 糸井に「力ないな」

 (セ・リーグ、DeNA0-2阪神、2回戦、阪神2勝、5日、横浜)

 --メッセンジャーはさすがエース

 金本監督 「梅野がうまいことやっていた。内外と高低と緩急と、メッセのイメージを変えるようなね。うまいこと引き出しているわ」

 --球威が出てくればさらによくなるか

 「球威が上がってきても力に頼らないというかね。そういう配球をしてほしい。これまでは力に頼ったリードだったと思うけど、バッテリーコーチとも話もして、幅広く使えということで」

 --96球での降板

 「1年を見すえてね。もう2点ぐらいあれば完投も考えたけど、中5日でもあったし」

 --東のけん制は

阪神タイガース グッズ 2018背番号Tシャツ フリーサイズ/Sサイズ6 金本監督

 

 「あれ、ボークだと思うよ。あれはちょっと意見書もんだね。もう1回ちゃんと検証してください…と」

 --糸井は追加点がほしいところで

 「完全入ったと思ったけどさ。力ないなぁ、アイツ(笑)」

阪神・片岡ヘッド兼打撃コーチ「予想通りというか、よかったね、東は。(先制の場面は)しっかり狙い球を逃さずにね。塁上をにぎわせてくれて、大山もしっかりと打てるボールを打ってくれた」

大山(先制の犠飛「チャンスだったので、外野フライでも1点と思い、積極的に打ちにいった」

メッセンジャーをリードした阪神・梅野「初球の入りや先頭打者に対して、大事にいきました。リズムよく、気持ちよく投げさせられるように心がけました」

阪神・香田投手コーチ(メッセンジャーに)「丁寧な投球をしていた。よくあそこまで投げてくれた」

阪神メッセンジャーの話「3安打に抑えられたので、いい仕事ができた。梅野のリードに助けられた。打者の目線を変えることができましたし、緩急を上手く使えましたし、イニング間にいいコミュニケーションも取れました。梅野に感謝したい」

ドリス(連日のセーブ)「仕事ができて良かった」