金本監督一問一答

阪神タイガース金本監督のインタビュー記事

【金本監督アニキトーク4/6】 普段あれだけ…そこがメンタル

 (セ・リーグ阪神2-3中日、1回戦、中日1勝、6日、京セラ)

 --最後は最善の策と思えたが

 金本監督「(梅野はバントを)普段あれだけ決めてるから。あの場面で決めないと。そこがメンタルというか。やっていかないとね」

 --六回にも大きなチャンスが

 「あそこやね。一番のポイントは」

 --主軸で初球、初球を凡退した。追い込まれるまでということか

 「そこは個人個人が勝負しているわけで、こっちから初球から打つなという指示を出すわけないし。結果、初球を打って、打ち損じただけであって」

【中古】 星野仙一「戦い」の方程式 / 永谷 脩 / 三笠書房 [文庫]【ネコポス発送】

価格:279円
(2018/4/7 08:49時点)

 --藤浪は立ち直りの兆候がないと判断しての交代か

 「もちろん、そう判断したから代えたんだから。突然そうなるでしょ。ホンマに読めない。ブルペン大変だわ」

 --今後についてはコーチ会議で話し合う

 「しないといけないでしょう。でもね、投内連係出来ないようでは痛いし。投げてくれないといけないんですよ。それが大前提ですよ」

藤浪について阪神・香田投手コーチ「点の取られ方がよくないので、そこを何とか修正してほしい。打者と勝負していくために、投げる以外の部分を改善していかないといけない」

セーフティースクイズについて阪神・片岡ヘッド兼打撃コーチ「一番バントがうまい選手なので。作戦面のことは言えませんが、一番バントがうまい選手だからということ」

プロ野球 大監督の金字塔 盟友、大親友、愛弟子らが明かす、偉大な功績と素顔 大特集:闘将、逝く 盟友たちだけが知っている素顔の星野仙一 (別冊宝島)

価格:950円
(2018/4/7 08:51時点)