金本監督一問一答

阪神タイガース金本監督のインタビュー記事

【金本監督アニキトーク6/2】 思いきっていい場面と四球をとる場面がある

 (セ・パ交流戦、西武5-10阪神、2回戦、西武1勝1敗、2日、メットライフ

 --打線は意地をみせた

 金本監督「そうですね。先発の小野が四球で崩れたところで打線がよくカバー、助けてくれましたね。特に得点圏で結局は主力がみんな返してくれて。嘉男(糸井)は3回あったのかな? 全部点につなげたのかな? 孝介(福留)が1回。トリ(鳥谷)が1回…」

 --糸井が狙い球をしぼって

 「多分、きょう狙ってないと思うで。狙ってはないと思うけど、甘いのを仕留めた、というね」

 --全員がつなぐ意識

 「ま、思いきっていっていい場面と、状況をみてしぶとく四球をとる場面がやっぱりあるからね。四球を選ぶよりも少々(ボール球)でもいってくれ、という場面もあるし、ここは絶対四球につなげてほしい場面もあるし。その見極めというか、状況をみながらやね。そこは経験ですから、そこは」

 --糸原が4安打

 「左から打ったところも大きかったし、きょうは全部大きかったわな」

【バーゲン本】阪神タイガースあるある [ 阪神ファン心理研究所 ]

価格:540円
(2018/6/3 06:56時点)

 --昨日(1日)、先発から外したのは

 「菊池がどうかなというのがね。対菊池に対しての糸原の状態というのがね。もちろん、リフレッシュというのもあったしね」

 --明大時代、多和田とは相性がよかった

 「対戦してるの? 知らん(笑)」

 --ロサリオがスタメン落ち

 「リフレッシュもありますし、きょうの投手は無理だなというのもありますしね」

 --しばらくはこういう起用になるか

 「かな」

15安打の打線について阪神・片岡ヘッドコーチ「糸井は、きょうで連敗を止めるんだという気持ちで試合に臨んでいてくれたから打てたのでは。糸原は開幕からずっとスタメンで疲れていた。きのう(1日)、外れたことでリフレッシュできたのだろう」

阪神タイガース/切替ボーダーボクサー/YELLOW/HTB-3003/ボクサーパンツ【あす楽対応】

価格:2,160円
(2018/6/3 06:57時点)
感想(2件)