金本監督一問一答

阪神タイガース金本監督のインタビュー記事

【金本監督アニキトーク6/3】 基本できないと植田は試合出られない

 (セ・パ交流戦、西武10-5阪神、3回戦、西武2勝1敗、3日、メットライフ

 --藤浪の投球は

 金本監督「まずまずですね。次の投球も期待できる。最後のはランナーを気にするとストライクが入らなくなる、と。そこをもうちょっと克服できれば、かなり期待できる投球でしたね」

 --中盤はストライク先行で

 「四球もなくてね。スライダーが抜けた死球(一回)だけで。やっぱり、ランナーを気にして、走られたらいけない場面になるとボール、ボールで、最後はみての通り、2連続四球で。そこを克服すればかなり今年は期待できるかな、と。次回、またその次と」

埼玉西武ライオンズ グッズ 森友哉 レプリカ ユニフォーム マジェスティック/Majestic ビジター

価格:9,000円
(2018/6/4 05:57時点)

 --ローテーションに今後、組み込むのか

 「一度、抹消しますけどね」

 --守備のほころびが

 「目の前のプレーを確実に。植田海のプレー(失策)も(打球に)さされているし。(三回の)エンドランにしても。セカンドベース付近は外さないと、基本だから。何回いってんのか、という話。そこらへんをきっちりできるようにならないと彼は試合に出られないんだからね。守りとかケース打撃とか」

 --そういう意味を込めて、途中交代させた

 「そりゃ、そうですよ。絶対に打ってはいけないところに打つわけですから、あの場面で」

植田の交代について阪神・片岡ヘッド兼打撃コーチ「本人も分かっていると思うけど、そこは海(植田)の場合、まだ若いから。しっかり(意識して欲しい)」

阪神・久慈内野守備走塁コーチ「(一回の失策は)ゲッツーだと誰もが思う。この前もそう。なんで使ってもらっているのか、わかってもらわないと。それができて使ってもらっているわけだから。あとは技術どうこうではない。自分で何とかするしかない」

阪神・香田投手コーチ(藤浪に)「ずいぶんと自分が思っているところに投げられるようになっている。良くなっている」

金本監督(攻守でミスが続き、榎田に勝利を許し)「きょうはこっちが自滅したようなもの」

埼玉西武ライオンズ グッズ 浅村栄斗 レプリカ ユニフォーム マジェスティック/Majestic ホーム

価格:9,000円
(2018/6/4 05:58時点)