金本監督一問一答

阪神タイガース金本監督のインタビュー記事

【金本監督アニキトーク5/26】 高代三塁コーチャーの好判断に「長年の経験というか(セーフの)空気を感じたんでしょう」

 (セ・リーグ阪神5x-4巨人、11回戦、巨人7勝4敗、26日、甲子園)阪神が今季初の4連勝で3位に浮上した。九回二死一、二塁で5番・中谷が左前にサヨナラ打を放った。以下は金本監督の一問一答。

 --サヨナラ勝ち

 「最後はリリーフが打たれて厳しいと思ったが、選手を信じたというか。僕自身がうれしかった。中谷がよく応えてくれた」

 --中谷について

 「それまでの打席の感じは悪くなかった。あの場面で打ったことに価値がある」

 --三塁コーチャーの高代コーチもよく回した

 「暴走気味かと思ったが、長年の経験というか(セーフになる)空気を感じたんでしょう」

阪神タイガース グッズ 中谷将大 2018 プリント ユニフォーム/ユニホーム ミズノ/MIZUNO ホーム

価格:4,860円
(2018/5/27 05:42時点)

 --福留もベンチにいた

 「延長戦を想定していましたし、(投手が入る)9番の関係もある。こっちはジョーカーとしてためていた。あの場面ではなかったということです」

 --巨人に連勝

 「今年はあまり勝てていないのでうれしい。できれば小野に勝ちをつけてやりたかった。まあ素直に勝ったということを喜んでおきましょう」

 --小野について

 「最初はストライク1本を狙われて点を取られた。途中からカーブを有効に使っていた。いいボールを投げるだけなく、小野に関してはピッチングができている」

 --成長も見られる

 「あそこ(序盤の2失点)で崩れないというのがよかった。小野が本当に試合を壊さずに耐えたのが大きかった」

 --大山も復調気配

 「本来のバッティングではないけど、左中間中心に打って欲しいが、徐々にいきましょう。タイムリーも出たし、上がり調子ですね」

 --江越の働き

 「江越の場合はどこかで点にからめればオッケーです」

 --ロサリオに代打も

 「打てる雰囲気がなかった。だからこちらも腹をくくって代打を出しました」

 --あしたは才木

 「打たれること怖がらず、いけるところまでいってほしい」

糸原(九回に四球で出塁してサヨナラの生還)「いい仕事ができた。中谷がよく打ってくれた」

大山(今季初の3安打、三回の適時打に)「思い切ってしっかりスイングすることを心がけて打席に入ったことが、いい結果につながった」

 

お取り寄せ 阪神タイガース グッズ ユニフォーム ホーム 2015 復刻 1976-78 ミズノ

価格:4,500円
(2018/5/27 05:44時点)